皆さま、こんにちは!!
だんだんと夏に近づいて、そろそろクーラーが欠かせない時期になりますね。
感染予防のために毎日つけているマスクも、蒸れて息苦しく感じる今日この頃です。
さて先日、一般社団法人 日本歯科医学会連合 新型コロナ感染対策チームにより、「新型コロナウイルス感染予防には口腔ケアが重要」というアナウンスが流されました。
その理由としては・・・
① ウイルス感染を助ける口腔内細菌を減らせる
*特に歯周病菌は口腔内に入ったウイルスを
粘膜から体に吸収させる働きを持つ酵素を多くもっていると言われています。
② 腸内細菌のバランスを整え、免疫力を向上させる
*口腔内細菌が腸内に入ると、腸内細菌のバランスを崩して
体の免疫力を低下させる可能性があると言われています。
③ ウイルス性肺炎の重篤化を防ぐことができる
*口腔内を不潔にしていると細菌が器官や肺に到達し
「誤嚥性肺炎」を引き起こす可能性が高いと言われています。
細菌による誤嚥性肺炎を起こさないようにしておくことで、
新型コロナウイルスによる肺炎の重症化を防ぐことができます。
三浦歯科医院でも従来から患者さまに口腔ケアの重要性はお伝えしておりましたが、この度、新型コロナウイルス対策として新たな取り組みをはじめました。
★唾液の分泌を促して免疫力を上げる!!!
【舌の筋トレや唾液線マッサージ】
2019年には、食べ物と一緒に歯周病菌が腸へ到達し、腸内細菌(腸内フローラ)のバランスに影響を及ぼすこともわかっている。
腸内環境は免疫力を左右する重要なカギであり、そういった面からも口腔ケアはおろそかにはできない。
「強力な抗菌作用を持つ唾液の分泌を促す「唾液線マッサージ」と細菌・ウイルスを増殖させるドライマウスを防ぐ「舌の筋トレ」も有効です。
ブラッシングを終えたあとなどに行うと、口腔内環境はとてもよいものになります。
三浦歯科でも患者さまに唾液の分泌を促すトレーニングを推奨いただいております。ぜひ、試してみてくださいね!!
参照:株式会社 宝島社
『新型コロナウイルス対策!免疫力を上げる50の方法』